産後

【実例つき!】パパも参加OK!初めてでもできるベビーマッサージ ベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター監修

  • #保育士
  • #ベビーマッサージ
  • #ベビーヨガインストラクター

更新日 2023/05/17

皆さんはベビーマッサージを知っていますか?ベビーマッサージは、赤ちゃんにもママにもパパにもメリットがいっぱい。今回はベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクターの資格を持つひなた葵がベビーマッサージのやり方や得られる効果などをご紹介させていただきます。是非参考に行ってみてくださいね!

 ベビーマッサージって何?

ベビーマッサージとは、ママやパパの温かい手で心を込めて赤ちゃんの体を優しくさするようにマッサージをしていくことで、赤ちゃんの心や体、脳の発育を促すスキンシップ方法のことを指します。また、マッサージを通して赤ちゃんとスキンシップを図ることで、ママやパパの育児に対する不安も和らぎ、情緒が安定する効果もあると言われています。

時代によって大きな影響を受けたベビーマッサージ

ベビーマッサージという言葉はここ数年でよく耳にするようになったように思いませんか?しかし、実はベビーマッサージの起源は、江戸時代の『小児あん摩』から始まったと考えられています。そんなにも前のこととは驚きですよね。『小児あん摩』の目的は、子どもをさすったり、優しく抱くことで赤ちゃんの身体を丈夫にしたり、心を安定させることとされていました。今のベビーマッサージの目的とほぼ同じということが分かります。しかし、第二次世界大戦後から流行った育児法はこの真逆のものでした。赤ちゃんに必要以上に触らない育児が推奨され始めたのです。よく上の世代の方が、「泣いている赤ちゃんをすぐに抱っこすると抱き癖がつくからよくない」などと言うのを耳にしませんか?これが正に、その頃主流となった育児法の考え方です。これには考え方が色々ありますが、戦時中だったり、多くの兄弟を抱える中で慌ただしく、なかなか赤ちゃんの相手をすることができないお母さんのモヤモヤを鎮めるために生まれた考え方ではないかと思われます。そして、時代は移り変わり、現在では再び江戸時代のような赤ちゃんやママ、パパの心を第一優先とした育児に戻ってきているのです。

ベビーマッサージで得られる効果は?

 ベビーマッサージで得られる効果には様々なものがあると考えられています。マッサージを行うことで、どのような効果が生まれるのか見ていきましょう。

赤ちゃんが安心する

優しく赤ちゃんに触れることで赤ちゃんの五感を刺激します。マッサージによるリラクゼーション効果で赤ちゃんの脳から出るストレスホルモンの分泌が抑制され、免疫機能が向上していくと言われています。

赤ちゃんの運動機能が発達する

ベビーマッサージは赤ちゃんの全身を使う運動です。関節を動かすことで柔軟性を養ったり、マッサージで体の左右のバランスを整えて、寝がえりやハイハイなどを行う運動機能の発達を促してくれます。

赤ちゃんの免疫が上がる

マッサージをすることで、体温が上がり、全身の血液循環が良くなります。ベビーマッサージの40分ほどのレッスン中に、基礎代謝が良くなった赤ちゃんが数回排泄を行うこともあるほどです。マッサージを行うことで、腸の運動が活発になり、お通じも良くなるので便秘に悩む赤ちゃんは是非ベビーマッサージに挑戦して頂きたいです。

親子共にリラックスできる

ベビーマッサージは、赤ちゃんの情緒の安定に繋がり、寝つきが良くなると言われています。赤ちゃんに優しく触ることで、赤ちゃんも、マッサージを行うママやパパもオキシトシンと呼ばれる愛情ホルモンが分泌されて、深いリラックス状態を得られます。オキシトシンが分泌されると、心の安定にいいだけでなく、免疫や抵抗力も高まると言われているので、何かと感染症が気になる季節は、日々の生活にベビーマッサージを取り入れてみるのがおすすめです。

ベビーマッサージはいつからできる?

ベビーマッサージを行える月齢は、生後1ヶ月頃からがベターとされています。産まれたばかりの赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなので、生後1ヶ月頃までは体をマッサージするのは避け、手を握ってあげたり、優しく足に触る程度にしておくといいでしょう。また、よく聞かれるのが「何歳までマッサージを行えばいい?」という質問です。ベビーマッサージという言葉から赤ちゃんだけに行うイメージがありますが、大きくなってからでもマッサージは効果があります。私も8歳の娘に今でもしていますよ!例えば寝つきが悪い夜に、安心できるよう胸やお腹をリラックスさせるマッサージを行ったり、足が冷えていると寝つきが悪くなるので、足の裏の血行促進のマッサージをお布団の中でしたりしています。赤ちゃんも成長してからも「マッサージは心地いいもの」という記憶がしっかり残っているようなので、何歳までと決めず、必要だと思った場面で何歳になっても行ってあげればいいと思います。私たち大人も不安な時に信頼できる相手に手を握ってもらうと落ち着きますよね。それと同じことになります。 

ベビーマッサージはどのタイミングで行う? 

ベビーマッサージは、好きなタイミングで行って頂いて構いません。しかし、

・予防接種後24時間以内

・体調不良時

・食後30分以内

などは避けてください。赤ちゃんの体調のいい時を見計らって行いましょう。ベビーマッサージは衣服の上から行うこともできますが、一般的には裸の状態でアロマオイルなどを使って行っていくので、入浴後や就寝前にリラックスしながらマッサージをするのもいいですよ。 

簡単にできる!ベビーマッサージおすすめ3

では、いよいよベビーマッサージはどのように行えばいいのかを解説していきます。今回は実践しやすい3つのマッサージをご紹介します。

事前準備

ベビーマッサージは、基本的にはオイルを使っていきます。赤ちゃんの肌は弱いので、優しくさすっただけでも赤くなってしまうことがあるからです。こういった摩擦による刺激を防ぐために、オイルを使ってマッサージを行っていきます。使うオイルに指定はありませんが、天然成分のものだと肌への刺激が少ないので安心できるでしょう。ご自宅でマッサージを行う場合は、お風呂後に塗るベビーオイルやベビーローションを使うのでも大丈夫です。赤ちゃんの皮膚は薄いので少しさすっただけでも赤くなってしまいやすいので、パッチテストを行った上でオイルを使って滑りを滑らかにするのがおすすめです。まずはマッサージをする方の手にオイルを乗せて、肌へと馴染ませてから赤ちゃんに触れるといいでしょう。オイルを馴染ませることでマッサージをする方の手も温まるので、冷たい手で赤ちゃんに触れて赤ちゃんをびっくりさせることもなくなります。

おすすめの環境

よくマッサージを行う際に、「どのような環境で行えばいいのか?」と尋ねられます。これには特に決まりはありません。ただ、赤ちゃんがリラックスできるように、テレビなどでガヤガヤしている環境を避けると、より深いリラックス効果が得られるのではないかと思います。しかし、絶対にテレビがついているといけないわけではありません。大切なのはマッサージする側とされる側の赤ちゃんの双方がリラックスしていること。それが守れていればNGな環境は特にはありません。ただ、裸でマッサージを行う場合は、赤ちゃんが風邪をひいてしまわないよう、室温は普段よりも温かめにしてあげるといいでしょう。

足のマッサージ

1.片手で足首を支え、もう片方の手を内側から外側へと、太ももの付け根を滑らせていきます。

2.付け根の前側を上下にさするようにマッサージ、後ろ側はキュッキュッと優しく握るようにマッサージを行います。

こうすることで、足の緊張がほぐれ、リンパの循環が良くなります

股関節のマッサージ

1.両手で赤ちゃんの両足首を持ち、お尻を少し浮かせ優しく左右に揺らします。

2.産まれたばかりの赤ちゃんは揺らし過ぎないように注意しながら優しく少しだけ揺らします。揺らす振り幅は首すわりなどの成長に合わせて調節をしてみてください。

このマッサージは、骨盤と背骨を支える股関節をマッサージすることで、赤ちゃんの背中の緊張がほぐれて柔軟な動きができるようになることがねらいです。

お腹のマッサージ

1.赤ちゃんのお腹に手のひらを置き、お腹の部分を手のひら全体で時計回りに撫でていきます。

2.おへそ部分は避けて、手をゆっくり大きく動かしていきましょう。

3.赤ちゃんのお腹が張っていて固い場合は、マッサージする力を加減します。

このマッサージは赤ちゃんの腸の動きを促進させます。マッサージは腸の流れに沿うようにマッサージをしていくことがポイントなので、必ず時計回りに行っていきましょう。時計回りにマッサージをすることで、腸の詰まりを改善し、赤ちゃんの便秘やガスの詰まりを解消することが期待できます。

ベビーマッサージはパパでもできる! 

ベビーマッサージを行えるのはママだけではありません。パパとのスキンシップタイムに行うのもおすすめですよ!マッサージを行う時は赤ちゃんの目を見て、優しく声掛けをしてあげると、よりコミュニケーションを図ることができますよ。マッサージをする時に、「あんよ触るね」「ゆーらゆーら」など状況に応じた声掛けをして赤ちゃんの五感を刺激していきましょう。パパがマッサージをする際も、ママが行うのと同様で大丈夫ですが、力が強くなってしまわないよう、しっかりとオイルをつけて優しくさするように赤ちゃんに触れてみてくださいね。

 まとめ

これからベビーマッサージを初めて行うという方でも取り組みやすいマッサージをご紹介致しました。難しい決まりなどは特にないので、赤ちゃんと親子のリラックスタイムとして、日々の生活にベビーマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんと過ごす時間が、より楽しくなること間違いなしです。

ラッキーインダストリーズのサポート
「無料オンライン相談」、試して購入できる「レンタルサービス」、実際の商品を確認できる「自由が丘直営店」等、より多くのユーザー様をサポートしてまいります。お気軽にご利用ください。


この記事をシェアする

Instagramでも情報発信してます!

Instagram

更新日
     インスタグラムロゴ Instagram