イベント

【お得で楽しい企画がいっぱい】ママと赤ちゃんのための無料イベントをチェック! 保育士監修

  • #助産師

更新日 2024/03/13

はじめての妊娠・出産は不安がいっぱい。何をしたらいいのか、どんなものを買ったらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?妊娠前と比べて外に出ることが減り、毎日家にこもってばかりで気持ちが落ち込んでしまう…なんてこともあるかもしれません。

そんなときは、リアルな情報やベビー用品のサンプルを手に入れられる無料イベントを検討してみましょう!予約なしOK・オンライン開催といった、参加ハードルが低めの企画もたくさんありますよ。そこで今回は、実際に6才・4才の男児2人を育児中の元保育士であるアヤがいいなと思ったイベントをご紹介します。

マタニティ&ベビーフェスタ2024

マタニティ&ベビーフェスタ2024は、自分たちらしい妊娠・出産・育児を見つけるための産前産後ファミリーイベントです。内容は、トークイベント・体験イベントなど。抽選会もあり、参加企業からのプレゼントがゲットできますよ。メインとなる対象者は妊娠中のママパパや赤ちゃんのママパパですが、妊娠を考えている人・マタニティ事業に関わる人など広く参加OKとしています。開催場所は横浜・大阪・埼玉の3ヶ所。それぞれ日程が異なるのでご注意ください。予約なしでも参加できますが、事前に来場登録をしておくとスムーズに入場できるとのこと。詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね。
>>マタニティイベント・ベビーフェスタ2024

プレママ・プレパパのためのマタニティ教室

プレママ・プレパパのためのマタニティ教室は、公益財団法人 母子衛生研究会による妊婦さん・お腹の赤ちゃんとその家族のための教室。オンライン開催・通常開催があり、どちらも予約制で行っています。内容は出産を控えた方に妊娠中の注意点・出産に向けての心構えなどを中心とした話と、ミニマタニティコンサート・お楽しみ抽選会・マタニティヨガ教室などが開催されている場合も。

会場開催は北海道から九州まで全国で行っているため、ぜひ最寄りの会場を探してみてください。開催情報は、公益財団法人母子衛生研究会の公式サイトのほかにインスタグラムからもアクセスできますよ。各教室や子育て情報の発信も随時しているのでチェックしてね。

ママハピEXPO

ママハピEXPOは、市民活動から始まった地域ママ応援イベント。子どもを連れた地域ママたちが安心して楽しめる出会い・ きっかけの場を提供するべく、関東・関西・中部で開催しています。ジャンルは、食・教育・お金・美容健康などさまざま。子育て世代が気になる地域企業やママ出展のブースが集まり、子どもと一緒に楽しむ工夫が詰まっています。2024年は、関東・関西・中部・九州にて年間60回以上の開催を予定しているとのこと。事前申込による特典・スタンプラリーなどもあるため、ママと子どもの生活に役立つアイテムをゲットできるでしょう。当日の来場申し込みにも対応しているので、外の世界とつながりたいと思っている方はぜひ気軽に訪れてみてください。公式サイトでは、開催予定・過去の開催動画などがチェックできます。

>>ママハピEXPO

FunFenFant

FunFenFantは、結婚式場運営を行う株式会社テイクアンドギヴ・ニーズが運営するコミュニティ。 「日本で一番花嫁のことを考え、想い、寄り添ってきた企業だからこそ、ママになってもその先も。」というコンセプトを掲げ、結婚式場で楽しめるイベントを企画しています。イベント内容は、プロカメラマンによる撮影会・音楽コンサート・子どもと一緒に参加できるワークショップ(有料)など。各コンテンツを巡ることで、スタンプラリー抽選会に参加することもできます。来場予約は必須ではありませんが、ワークショップに申し込みたい人は公式サイトから事前に予約すると早割価格が適用されますよ。予約限定特典も場合により存在するため、内容をチェックして申し込んでおくとよいでしょう。インスタグラムでも情報を発信しているので、あわせてチェックしてみてください。

無料イベントを活用して、ママライフをもっと楽しもう

それぞれのイベントに特徴があり、サイトを見ているだけでワクワクしてきた人もいるのではないでしょうか?どれも妊婦さん・ママ・小さな子どもがメインなため、おむつ替えや授乳のためのスペース設備・感染防止といった配慮が感じられるのも魅力です。ぜひこの機会に出向いてみてくださいね。

監修:ラッキーインダストリーズ

ラッキーインダストリーズは創立1934年の日本で一番歴史ある抱っこひもメーカーです。長い歴史の中、多くの子育てをサポートしてきました。私たちの想いである「AMAZING LIFE WITH BABY」を元に、多岐にわたる社会貢献活動を実践しています。本コラムでの情報発信を通して豊かで実り有る子育てのサポートにつながれば幸いです。

ラッキーインダストリーズのサポート
「無料オンライン相談」、試して購入できる「レンタルサービス」、実際の商品を確認できる「自由が丘直営店」等、より多くのユーザー様をサポートしてまいります。お気軽にご利用ください。


この記事をシェアする

Instagramでも情報発信してます!

Instagram

更新日
     インスタグラムロゴ Instagram